中山咲月の出身中学・高校は?セクシャリティや元彼・元カノを調査!

男性と女性が並んで座っている彫刻.

『中学聖日記』がとうとう終わっちゃいました。
黒岩くんと聖ちゃんは無事ハッピーエンドを
迎えてめでたしめでたし、なんですが、ちょっと
気になる女性を見つけちゃって…

いやもう有名だったんですが、私が知らなかった
だけですけど、吉田羊さんとキスしたかっこいい
女性!

後ろ姿だけでズキュンとしちゃった、久しぶりの
感覚!

宝塚とは違う、はっきり女性なんだけれども
かっこいい、あれは誰?

https://twitter.com/satuberi_1712/status/1072498100768522240

“ジェンダーレス女子”とか“王子”と言われている
そうな。

何歳なんだろ?
まだ学生?
モデルさん?

知りたいことがたくさん出てきているので、
さっそく調べます!

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中山咲月(なかやまさつき)さんのプロフィール

愛称  :さっきー
出生地 :東京都
生年月日:1998年9月17日(20歳)

*まだ20歳でしたか!
じゃあもうすぐ成人式?

身長  :164cm
3サイズ:B 78 / W 61.5 / H 87
靴サイズ:24.5cm

血液型 :O型
職業  :ファッションモデル、女優

*やっぱりモデルさんでしたか!

活動期間:2011年 –
*え?そんなに前から?
事務所 :テンカラット

好物  :納豆、大豆
チャームポイント:あご

*うん、そのすっきりとした鋭角的な「あご」
と目が、中山咲月さんの特徴です!

 

経歴

家族情報はありません。
でもお母さんらしき方との写真はこちら

  • 2011年、ファッション雑誌『ピチレモン』の第19回オーディションにて、グランプリを受賞。

小6までロングヘアだったそうですが、オーディ
ションを受ける直前にショートヘアにしたそう。

やりたくなったらやればいいよ!

なぜ応募したかというと、小5くらいからモデル
に興味があったことと、周りから「モデルになれ
ば?」と勧められたらしいんです。

可愛かったからだよねー、きっと。
で、よくあるパターンですが、友達に誘われて
応募。

親の付き添いもなしで、1人で行ったとかで、
けっこう目立ってたみたい。
それが功を奏したのかな?

専属モデルとして活動を始めますが、まだ女の子
してました。

2014年7月号で初の表紙に。

ピチモ①     ピチモ②     ピチモ③

ピチモ④     ピチモ⑤     ピチモ⑥

ピチモ⑦   ピチモ⑧  ピチモ⑨

ピチモ⑩  ピチモ⑪   ピチモ⑫

ピチモ⑬

2015年4月号卒業特集をもって卒業。

https://twitter.com/nakayama_stsuk/status/557801120282988544

  • 2012年、NHK Eテレの『すイエんサー』で、すイエんサーガールズとして出演。
  • 2013年、新エンディングテーマ曲「ピカッと!アハッと!体操」の歌唱メンバーに選出。

  • 2016年10月、舞台『Grand Stage 』( 陽央あきと 役)

https://twitter.com/nakayama_stsuk/status/792499015300460544

 

  • 2017年2月、『人生が変わる1分間の深イイ話』に「いま女子が熱狂する女子高生」として特集されゲスト出演。

これで一気に注目されたみたいです。

  • 2018年8月、『春過ぎて、アルタイル』(主演・桐夢流輝(きりゆめりゅうき)役)

https://twitter.com/teikoku_min_min/status/1025077163467259906

 

  • 2018年12月、『中学聖日記』で連続ドラマに初出演。
    バーテンダー・青山更紗役で、女優デビュー!

『中学聖日記』って、岡田健史くんだけでなく
中山咲月さんでも話題をさらったね!

 

  • 映画「~harajuku story~ヌヌ子の聖★戦」2018年11月9日(金)渋谷先行・11月16日(金)全国ロードショー
    人気バンドのフロントマン「久保昭久」役で出演。
原宿竹下通りを愛し、双子コーデを楽しむ二人の女子の物語。
田原葵(たばら・あおい)と三好里奈(みよし・りな)によるW主演作品で、
田原葵役を演じるのは、独自のメイクやファッションセンスが同世代からの共感を集めているシンガー吉田凜音。
三好里奈役を演じるのは、女性ファッション誌「Seventeen」専属モデルで、昨年公開された映画『ミックス。』への出演など、多方面で大活躍中の久間田琳加。
お互いのコトが好き過ぎる二人は、親から同じ服を与えられる双子に憧れて、双子のようにお互いのコトを理解してるつもり。

久保昭久役 中山咲月
高梨歩美役 糸瀬七葉
清美サリー役 横田真悠
内田紀代役 内田珠鈴
ハイジ役 西岡德馬

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学歴

中学・高校

どちらも明かされてはいないんですが、高校は
日本橋女学館高等学校芸術進学コース出身
ではないかと推測。

で、ここは日本橋女学館中学校というのも
ある中高一貫校みたいなので、もしかすると
中学もここなのかも。

中学生時代は自分と初めて向き合えた時代だったのかもしれません

 

中山咲月さんはブログで高校の制服姿を披露
してるんですが、その制服姿はこちら

で、日本橋女学館高等学校の制服がこちら

おんなじだよね?
ボタンの位置が左右逆だけど、これはわざと
男性風にしてるのかな?

それにブログで

私は高校で演劇を習っており明日明後日と、高校で練習してきた演劇の集大成があります

女子校ですが男役でメインを張らせていただきます

とおっしゃってて、日本橋女学館高等学校では、
2016年7月16日/17日に

  • 芸術進学コース 演劇研究系列 第9期生卒業公演『ヴェルム ~失われた秘宝~』

という卒業公演が行われています。

日本橋女学館高等学校 演劇研究系列第9期生卒業公演

中山さんが演じたのはたぶん「マーチ」という
男の探偵の役らしいです。

写真はこちら

なんとなく、この中央の人かな?

こちらは中山さんのブログから。

いつも言ってたと思うけど

高校大好きでした

仕事で休むのが惜しいと思う程に

仕事以外の日は休んだことない。

高校生活はとても楽しかったみたい。
女子校だし、同窓のみならず後輩や先輩からも
モテモテだったに違いない!

 

ジェンダー(gender)とは

「ジェンダーレス」な存在だと言われる中山咲月
さん。

そもそもジェンダーってなんだっけ?
「性」の違いのことではないの?

そう、違ったんですよ!
今回調べてみて初めてわかりました。

「ジェンダー」って、男性・女性・どっちでも
ない、とかいう性差(sex)のことじゃなくて、
「社会的・文化的につくられた性別」のこと。

今まで男性にとっては当たり前のことだったり
しても、女性にとっては「差別」だと思うこと
が世の中にはたくさんあります。

日本では「女は男を立てるもの」っていう文化
が根付いてます。

男だって、「男の子なんだから泣くんじゃない」
とか「男子厨房に入るべからず」(もう死語か)
とか、あるよね。

未だに「女はバカな方が可愛い」とか、田舎では
特に「女が学校へなんて行かなくていい」という
人がいるんです。

国連開発計画が発表する「ジェンダー不平等指数」
では、男女間の公平性が高い国はスウェーデン、
オランダ、デンマーク、スイス、フィンランドなど
ヨーロッパの国々で、日本は14位。
(ちなみに先進国は世界で50カ国。
JICA どうなってるの? 世界と日本

指数が高い国、つまり男女の差別が一番大きい国は
イエメンだそうです。

中学~高校に通う男性は24.4%ですが、
女性は7.6%。
女性の議員さんの割合は0.7%。

これは社会に反映されていき、働ける年齢の女性
で、給料をもらえる仕事をしているのはたった
20%くらいです(男性は74%)。

国連開発計画
略称はUNDP。
主に開発途上国の経済、社会的発展のために、プロジェクト策定や管理世界の開発とそれに対する援助のための国際連合総会の補助機関。
「ジェンダー不平等指数」は、保健分野、エンパワーメント、労働市場の3つから構成されている。

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ではジェンダーレス (Gender-less)は?

ファッション用語の1つです。

社会の役割的な男女の性差をなくそうとか、男女の性別の境界(性差)が取り除かれているさま、あるいは性差を積極的に取り除こうとする考え方や運動

海外のモデルから両方の性のファッションを
着こなす「両性モデル」が出てきたことから、
「男女の境界がないファッション」という意味も
併せ持つようになりました。

「ジェンダーレス女子」や
「ジェンダーレス男子」などもいますね。

 

これは「i-D Meets: Tokyo’s Genderless Youth」
という、東京のジェンダーレスファッションを
目指す若者を紹介している内容のようです。

メイク、洋服、インスタのフィルターを駆使して、社会の規範に挑戦し、アニメのような流動的な美に生きる若者たちがいる。
i-Dは、東京の“ジェンダレス“なユースを捉えた。

中山咲月さんは1分12秒あたりに登場します。

 

「ユニセックス」「男女兼用」の意味なので、
「ジェンダーレス」とは異なります。

また、「ジェンダーフリー」

男らしさ・女らしさといった性別による固定概念に囚われず、それぞれの個性や生き方で自己決定する

という考え方。
「一人一人のあり方は性別とは関係ない」という
考え方ですね。

ごっちゃになりそうなのですが、ジェンダーレス
はファッション用語なんだな。

でも中山咲月さんの

そもそも髪の長さがミディアムだったり、スカートを穿いてたりする自分になんとなく違和感はあったんです。
“周りの子はみんなスカートが好きなのに、なぜ私は好きじゃないんだろう”とか。
中学生では制服がスカートだったので特に抵抗を感じていました。

そんな時に見つけたのが韓国モデルのKiteさん。
髪はショートカットでファションはメンズライク。
実は女性だったということに衝撃を受けて。
“私もこの人みたいになりたい”と憧れたのが、メンズライクなファッションを始めたきっかけです。

という言葉を聞くと、ジェンダーフリーの考え方も
あるような気がします。

こちらがKiteさん。

この方もステキ!

「男らしく」「女らしく」とはなんだろう?
「ステキ」「かっこいい」とはなんだろう?
「向上心」ってなんだろう?
「人として」とは?

今、全ての価値観を問い直す時期に来ているのかも
しれない。

 

元彼・元カノ情報は?

中山咲月さんは

愛があれば男でも女でも恋愛対象

だそう。

彼氏や彼女の情報は見つからなかったんだけど、
男女のこだわりはないみたいです。

 LGBT
「レズビアン(女性同性愛者)」、
「ゲイ(男性同性愛者)」、
「バイセクシュアル(両性愛者)」、
「トランスジェンダー(性別越境、性別違和)
でもなく、

  • インターセックス(I)=性分化疾患(性腺や染色体、外性器の形状などが、解剖学的に男性/女性の身体はこうであるという固定観念とは生まれつき異なる状態
  • アセクシュアル(A)=無性愛者(同性も異性も好きにならない)
  • クエスチョニング(Q)=自分の性別や性的指向に確信がもてない、または決めることに不安を感じている状態

でもない。

派手なファッションが好きな子もいれば、そうじゃない個性の強いお友達もいた。同じように私も“スカートが好きじゃない”それが個性なのだと思った

見た目は服を着てしまえば、髪を切ってしまえば、誰でも格好良くなれる。
ですが最終的には、内面から魅力的に見える人が格好いい。
“内面からイケメンに”というのは常日頃考えています。

本当に20歳!?

私のモットーは人に迷惑をかけないこと。
そして常に成長を止めないこと。前へ前へと進んでいきたい。
それと、友人のバースデーとサプライズをするなど人を幸せに笑顔にするのも好き。
そうすることで私の幸せにもなるんですね。
だから今やらせていただいているモデルや女優のお仕事は、もしかしたら私の天職なのかもしれません。

女優としてもデビューした中山咲月さんが、
今後、どういう活躍をしていくのか、
全く新しい存在だけに、とても楽しみです。

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まとめ

中身もイケメン(と言っていいのかな?)な
中山咲月さん。

まだ二十歳なんですよね。

成人式にはどのような姿で登場されりのか、
きっと話題になりそう!

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